Googleから「G1」が発売
検索サイトの大手Googleが携帯市場に進出しました。
米グーグルは23日、携帯電話向けの無償プラットホーム「アンドロイド」を搭載した初のスマートフォン(多機能携帯電話)を発表した。この新端末「G1」は、米国ではドイツテレコム(NYSE:DT)の米携帯電話サービス部門TモバイルUSAが販売する。インターネットの巨人グーグルが携帯電話業界の変革を狙っている。
グーグルが自社の名称と携帯電話を結びつける、初めての直接の取り組みでもある。”Gフォーン”と、その米アップル(Nasdaq:AAPL)の「iPhone(アイフォーン)」の対抗機種としての見込みをめぐる憶測や話題が数カ月も飛び交った後での発表になった
ネーミングからしてiPhoneを意識している事が、ひしひしと伝わってきます。G1は、タッチスクリーン機能とスライド式のフルキーボードで、モバイルの3Gネットワークに対応しています。端末にはグーグルの検索インターフェースが2カ所に配置されているそうです。果たしてiPhoneを抜くのでしょうか。
それにしても、最初は耳慣れない名前の検索サイトだなと思っていたら、あっと言う間に大手のyahooを抜いてしまうとは。恐るべき成長です。Googleは検索サイトだけに留まらず、様々な分野に手を広げています。Googleアースでは、どこよりも精密な地図も検索できるのでトップレベルの技術を持っているのではないでしょうか。
Googleの今後が気になります。