2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧
前回「国防動員法」の定義に触れた。私はアベノミクスには賛成だが、移民問題は断固反対。何故ならば中国の人口威圧は日本の一一倍の圧力である。中国人は世界中にいて5人に1人の割合でいる。これに中国系アメリカ人などの中国系を含めれば4人に1人が中…
安倍さんのアベノミクスには賛成だが移民政策には大反対だ。安倍政権は今、外国人労働者という名の移民を推し進めている。これはドイツと全く同じで、最初は期限付きだといっているが一度居着いてしまえば追い返すことなど不可能である。 ドイツはワーゲン問…
戦後、大型百貨店の事をデパートメントストアーとはいわず和製英語でデパートといった。英語に馴染みのない大正世代は語源も分からないからでバートで通った。当時三越は女性の憧れの企業で今では考えられないがエレベーターには生え抜き美人が乗り込み 「次…
パナマといえばパナマ運河と誰でもが答えるが、これからはパナマ文章ということになるのか、それにしても南ドイツ新聞が最初にそれを報じたというのは誰しも?だった。ハッカーだったら情報リークするのはNYタイムズとか、ワシントンポストの方が金になると…
財務省は税率を上げる事だけを考える。税収が上がれば財務省は権力を増す。兎も角、金を集めるところと配るところが同じなのだから財務省は共産主義である。 本来の共産主義とは食糧が90人分しかない。しかし食べたい人が100人いる。そこでみんなが一割…
世界一のだだっ子とはの北の3代目金正恩の事である。日本のテレビ番組をチェックししていて核弾頭を小型化できないだろうといわれれば、出来ていると写真を見せ、しかしミサイルの先端技術は完成していないというと出来ているとし、固形燃料でなければそう…
産業革命といえばイギリスのワットが1769年に蒸気機関を発明して、それまで馬車で物流を行っていたものが、列車という巨大な貨物船が地上を走れるようになり、次いで蒸気機関での自動車船が誕生、イギリスは植民地政策に打って出て、その植民地の広さは太陽…
私は九州で大きな地震というニュースを耳にしたとき、九州で地震! 聞いたことがないと思った。福島原発は有名になったがどうして福島に原発を作ったのかといえば、そこが地震が来ないと決めたからだった。首都直下型地震、今後30年の間に70%の確率で起こ…
民族の興亡盛衰を左右するのが教育である。仮にヒトラーが生まれていなければ、或いは「ハイルヒトラー(ヒトラー万歳)」と熱狂する者を制する教育がドイツにあったのならドイツは幸せだった。 EU勝ち組筆頭のドイツを根幹から揺るがす移民問題も、元を正せば…
自由競争と言う名の不平等、格差拡大。最低賃金の撤廃してまでアメリカ将軍国に滅私奉公する。そのアメリカのハード・ネゴシエーター(タフな交渉人)が竹中平蔵その人である。市場原理主義の第一の掟、それは敗者は市場から撤退、しかし竹中将軍は貧乏神で…
竹中閣下は1998年樋口率いる経済戦略会議の委員になった。ここから閣下の行脚と迷走がそのまま日本の凋落に繋がっていった。市場原理主義とは敗者は黙って市場から撤退が掟だがこの方は違う。規制改革会議、経済戦略会議、産業競争力会議、諮問会議とかの国…
居酒屋ワタミは600店舗あった。社員数6500人、時給を100円上げるとして一人あたり5時間労働で6500×500=325万円アップ。この日だけでない次の日も次の日もである。その325万はどこから捻出するのか、それはワタミのメニューの料金を書き換えて新メニューに…
ワタミといえば渡邉美樹さんで現在参議院である。一昔前、渡邉さんは時代の寵児と持て囃された。だがその人気が凋落したのはブラック企業というワードが出始めてからだった。ワタミで働いていた女性従業員の過労死が呼び水になった。 何故ワタミは店舗網を…
情報とは金であり、組織という車が動くときそのガソリン代はということになる。 70年安保の時、全共闘世代はゲバ棒一本に幾ら支払ったのか、ヘルメットを幾らで買ったのか、その資金源はなんであったのか、当時、地方出の大学生は皆貧乏であったからアルバイ…
シリーズ情報化社会のでは当然、メディア、特に新聞が伝えなければならないことを書いているつもりである。情報化の裏は金で情報化社会とは情報そのものが金になる時代になったということである。 例えば旭化成の子会社がマンションの杭打ちで不正を働いてい…
左翼は変貌、標榜し内ゲバがある。60年安保は全学連といい。その支持母体でスポンサーは共産党であった。それが70年になると内ゲバがあって全共闘となりスポンサーが日教組となった。だが日教組に先導された全共闘は「ソ連祖国」「中共祖国」と親も、教科…
というわけでシールズの話 「全体主義」という言葉がある。ハイルヒトラー(ヒトラー万歳)という軍国主義、そして共産主義は全体主義である。 学校行事の行進みたいなもので全員右向け右といっているのに左を態と向いたら教師に叩かれる。全体の統率が取れな…
当初シールズと聞いたときアメリカ海軍の特殊部隊を思い浮かべた。尚由来はSEa(海)、Air(空)、Land(陸)の頭文字からで「あらゆる戦域で活動できる」という意味がある。 しかし左翼がそれを使う筈がない日本の学生左翼のシールズは(Students Emergency Actio…
平成世代が知っておくべき事実 今から64年前 遡ればその18年前1950年に朝鮮戦争が勃発し北朝鮮と南朝鮮(韓国)に分裂した。北は中国がスポンサー、そこで韓国はアメリカをスポンサーにすべくパククメの父の朴正煕大統領は、1953年米兵を韓国に…
田中角栄がブームらしい。田中の後 田中、三木、福田、大平、鈴木と現在の安倍さんまで二三人が総理になっている。大半の日本人が忘れているのに田中といえば『今・太閤』日中国交正常化、コンピュータ付きブルドーザー、列島改造、狂乱物価、ロッキード事件…
劇団四季の代表、浅利慶太さんは一つ仕事は皆、社会にいずれかに属している。劇団も同様で社会的義務を背負っているといっています。即ち保険会社は未来の安全を、家電メーカーは便利を、劇団は夢を売っているのだといった。 プロとアマの違いとは誰でも話せ…
野球はグラブとバットがなければできない。相撲は土俵に廻しが必要だし。球技はそれに応じた球が必要、或いは料理するのに包丁は必需品である。そう考えると情報化社会のルールはPCスキルとなる。つまりこれからの国力は国民の数×PCスキル=国益となる。…
今回は武士道・剣豪に学ぶ、情報化社会への活用法。 孫子の「敵を知り己を知らば百戦危うからず」は有名だが、孫子の兵法中の兵法は 「百戦百勝は善の善なる者に非ず、戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり」 「兵は国の大事にして、死生の地、存亡の…
今回は柔らかく書いていきます。 (https://www.youtube.com/watch?v=BzurClEhfdk) 今、世界でコンピュータ化がどんどん進んでいます。既にコンピュータのAI(人工知能)が囲碁の世界でも将棋の世界でもプロ棋士を越えています。 最早、日進月歩を跳び越…
「武士道と云うは死ぬ事と見付けたり」 これは肥前の国(佐賀県)鍋島藩藩主・山本常朝(ツネトモ)が葉隠れの中の一説でいった言葉である。しかし山本常朝は恋についても語っていて「恋とは偲ぶものである」と説いた。 石坂洋次郎原作の青い山脈は一九四九…
武士道というとどんなイメージか、私は清々しい、清い、一途というワードが浮かぶ。言葉は情けであり、知であり、熱である。 2005年藤原正彦氏が書いた『国家の品格』はベストセラーになった。氏の父親は新田次郎で「武田信玄」「アラスカ物語り」「聖職…
中国共産党発表のGDP6.5%の成長、これは嘘。 何故なら電力消費量は横ばい 鉄道貨物輸送量は-12% 貿易は-25%ならGDPはマイナスになるからだ。 中国は2年前、2014年からハードランディング、つまりバブル崩壊を続けている。2008年リーマンシ…
今回は情報とは読んで字の如しの巻である。英語ではインフォメーション、あっそうっていう感じ、しかし日本人は偉い。情けに報いると書いて情報とした。インフォメーションは理性を思わせるが、情報は情けである。その通り現代では頭を理系と文化系にやたら…
現代の日本は情報化社会らしい。らしいというのは疑念ありということだ。情報化社会の裏付けは平等であること、何が平等なのか、それは情報が平等であることが必須条件となる。 私は小説にこう書いた。 年金の話、まだまだと思っていても平成世代が歳を取っ…