炊飯器ではなく土鍋
地震の被害がいまだに拡大しています。私の方は大した被害はなかったものの、まだ少し大きい余震が続くのでトラウマでしょうが、少し過敏になっています。
計画停電の方は初日は結局見送られ、今日の二日目は停電該当地域に入らなかったのですが、なんのアナウンスもないので試しに電気をつけてみなければ停電が実行されているのだと思い込んでいたかも知れません。何だか行政は頼りないですが、国民はしっかりしたもので、ヤシマ作戦(アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。敵を狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦のこと)とも言われている節電運動が盛んになっているようです。
特に、この季節は午後5~7時の間に消費電力がピークになるそうなので、この時間帯の電力の使用を控えて欲しいそうです。我が家は日頃から節電というか節約生活なので、これ以上、電力を使わないとなると日常生活に影響が出てしまうのですが、一つ提案すると、主に夕食の炊飯器の使用が電力を使うらしいので土鍋でご飯を炊いたらどうでしょうか。
うちは以前に炊飯器が壊れて、それからネットでのっていた土鍋で炊くようになったのですが、炊飯器の時よりも美味しいです。そして保温は銀色の保温シート、さらにバスタオルで土鍋をまく事で、ある程度出来ます。
こうして節電する事で、どのくらい助かるのかは分かりませんが、何もしないよりはいいのかなと思っています。
この記事を読んで良かったと思った方は投票してくださると嬉しいです。