DELLの診断
いやあ、酷い目に遭いました。
うちのパソコンがおかしくなりました。ニュースをパソコンテレビで見ながらタイピングしているのですが、ここのところ夏日が続いたせいもあり、突然のブルー画面。扇風機で本体を冷やしながら騙しながらやっていましたが、ついに沈黙しました。
DELLパソコンなので診断テストをやろうとCDを挿入したところ、手順通りにやっているのに受け付けず。それでDELLのサポートセンターに電話したら中国人の女性だったようで「オ客サマ、補償期間ガキレテイルノデ、聞キタケレバ有償ニナリマス一ヶ月間デ五千円デス」といわれました。
これだけの為に五千円は払えないと思い途方に暮れていました。診断できないという事はハードかメモリかソフトのどれに問題があるのか分かりません。駄目元で外付けのハードをかってみようか……と考えていた時、そうだと思い立って質問サイトに投稿したところ、
saltmaxさんという方から下記のような回答が。
2が当該の診断ソフトですが。
起動しない理由は知りません。
サポートHPからDell 32 Bit Diagnostics (Graphical User Interface version), A1259を
ダウンロードしてFDかCDに焼いて
FDかCDから起動すれば走ると思います。
http://searchapj.dell.com/results.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&cat=sup&k=dimension+9150&rpp=12&p=1&subcat=dyd%2f1003&rf=all&nk=f&sort=K&ira=False&~srd=False&ipsys=False&advsrch=False&smh=sup&~ck=anav
http://supportapj.dell.com/support/downloads/format.aspx?releaseid=R104261
インストール手順を読んでから始めたらいいと思います。
起動しない理由は知りません。
サポートHPからDell 32 Bit Diagnostics (Graphical User Interface version), A1259を
ダウンロードしてFDかCDに焼いて
FDかCDから起動すれば走ると思います。
http://searchapj.dell.com/results.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&cat=sup&k=dimension+9150&rpp=12&p=1&subcat=dyd%2f1003&rf=all&nk=f&sort=K&ira=False&~srd=False&ipsys=False&advsrch=False&smh=sup&~ck=anav
http://supportapj.dell.com/support/downloads/format.aspx?releaseid=R104261
インストール手順を読んでから始めたらいいと思います。
それでサイトへいきCDがなかったのでFDで診断をダウンロードした結果、ハードとメモリには異常は無し。ちょっと怪しいなと思っていた一太郎をアンインストールしてから再インストールしたところ、今のところ正常に戻りました。つまり診断のCDが壊れていたようです。そんなことってあるんですね。
金曜日と土曜に半日ずつで会わせて丸一日12時間も損失です。その上に五千円を失うところを回答のお陰で回避する事が出来ました。それから思った事はうちは4台パソコンがあるので、一台がおかしくなっても今回、質問サイトのお陰で立ち直る事が出来ました。やはり、これからの時代、最低二台はパソコンがあったほうがいいんだなと実感しました。