道経済
http://www.youtube.com/watch?v=1EvJLzV_VC0&feature=youtube_gdata
堺屋太一さんは小渕内閣で森内閣で行け行けドンドンでアクセルを踏み続けました。その次が竹中平蔵さんで急ブレーキを踏みました。この二人がどうして一緒にいるのか、私には訳わかんねえという感じです。
橋下さんは経済は弱いですね。小泉さんも経済が分からないから竹中さんを頼りました。それで今の様相になりました。私としては次の選挙で三橋貴明さんが自民党から出て当選し安倍さんのブレーンになれば竹中さんの市場原理主義は消せると思います。経済の語源とは本来、経世済民といって、中国史上名君の誉れ高い唐王朝の太宗は「国あっての君主、民あっての国。民から搾り上げ君主が栄耀栄華をするは、自分の肉を切り裂いて喰うのと同じである」とし中国の思想家、荀子(じゅんし)に「君は舟なり、庶民は水なり、水は即ち舟を載せ、水は即ち舟を覆す」といいましたが、本来、道経済が基本なんですね。西洋に主義あり、東洋に道ありと言われる所以がそれです。
もう主義経済は破綻しています。竹中平蔵さんでは日本の再生はありません。この人が日本の経済を足かけ9年も牛耳って、日本を奈落の底に追いやった張本人だと思いますね。