保管

保管場所

えっ、ええ?!

今年はイギリスのEU離脱、トランプ現象、そして韓国いきなりの衰退、そして安倍さんが歴代首相で初めてパール・ハーバー(真珠湾攻撃)のハワイに参拝、それは勿論アメリカ大統領として初めての広島訪問への、オバマ様有難う御座いますという側面がある。

 まあしかしこれといって実績のなかったオバマへのヨイショと、これからのトランプ政権への手土産という要素もある。
  ところで先頃オバマから広島へ手紙が届いた。以下がその内容

核兵器のない世界に向けた誓いを再確認するために広島を訪れた。より多くの人が過去を理解し思いやるために時間を割けば、明るく平和な将来が待っていると確信する」
「私たちはあのような苦しみを再び起こさないため、歴史を直視する共通の責任がある」

 これは何を意味するか、オバマは大統領を終えたら核軍縮運動の講演と執筆で儲ける算段だろう。ビル・クリントンは中東で公演するとき1時間ほどで1億円取ったというほどの強突張りだが、クリントンほどで何しろ稼げるだけ稼ぎたいのが本音。

 ただし、原爆を墜とした国が墜とされた国と「歴史を直視する共通の責任がある」とは何事か! 民間人の虐殺を目的とした原爆投下実験に正当性など欠片もない。あるのはアメリカの戦争犯罪だけである。

 今だ加害国の大統領であるオバマが被害国である日本を同列で語り、共通する責任があるなどという戯れ言は、原爆投下はアメリカも悪かったが日本も悪かったという歴史観の押しつけである。

 今アメリカの若い層では原爆投下が間違いだったとする意見が半数を占めている。つまり、70年経って漸く歴史観が是正されてきた。本国アメリカがそう思い始めているが日本人は日本が悪かったと思い続けている。日本人がアメリカ史観を脱却出来ない限り戦後レジューム脱却など到底不可能だろう。

人気ブログランキングへ