保管

保管場所

ミサイル発射問題

どこのメディアも同じように報道するので疑問が解消されないことがあります。

 例えば、北朝鮮がミサイルを発射したとして、それが、彼らが言うように人工衛星だったときは、どういう事になるのか。次に、人工衛星でなかった時には、明らかに北朝鮮が虚言を行ったことが明白なので、その場合はどうなるのか?などと考えると事態は複雑です。

 さて、日本は法治国家です。聞いたことはありませんが、当然、国連も法治に於ける連合の筈です。国連に加盟していると言う事は、国連は北朝鮮を国としては認めています。しかし実体は、北朝鮮は国とは言えない国だと思っています。何しろ選挙投票率が99.8%。なぜ、こんなに高いのか、選挙に来ない人を死亡扱いにしているからです。

  最高人民会議の代議員選挙で100%の信任率で 687名の議員様が全員継続して議員になれるカラクリは、反対票を入れる投票箱は別に設けられて、そこに投票したら、死がまっているからです。それでも北朝鮮人民は、北朝鮮の選挙はパーティ、韓国は葬式だと言います。そう言うように教育されているからです。

 国の定義ですが、これも又あやふやです。国連に入れない。或いは入っていなくても国として認めている国があったりと。しっかりとしたものがありません。

例えば常任理事国は 1アメリカ  2フランス 3ロシア 4中国  5イギリスです。バルト三国( エストニアラトビアリトアニア)共に、EUとNATO(北大西洋条約機構)にも国連にもはいっていますが、グルジアはロシアから独立していると思いたい、現にNATO(北大西洋条約機構)にも入りましたが(その後、入ったのか入らなかったのかさえ微妙になってきています。ロシアは武力で弾圧し宙に浮いた状態です)当然、常任理事国で利害関係もあって定まりません。

 現に日本は常任理事国でもないのに、アメリカに次ぎ、二番目に多く、国連予算の16%を負担してのに、いまだに常任理事国にもなれません。小泉・ブッシュは仲が良いとされていましたが。アメリカは何らも日本を推挙しませんでした。中国が猛反対したからです。

 さて、結局、法律とか、憲法よりも上の条約、更に、本来、国際法の頂点であるべき国連憲章の筈ですが、国連に加入したくても、入れないのか、入るとまずいのか、ロシアが認めないのか。兎も角、常任理事国が、真に冷戦時代の終焉を迎えていないので微妙です。

この記事を読んで良かったと思う方は、ランキングに投票して下さると嬉しいです。