保管

保管場所

ゆうき蘭の弟(現在中学一年生)

 今日の給食は白米・ビーフン・鶏のネギ焼き・チンゲン菜の炒め物・みかん でした。

 給食の時間に、僕が蜜柑の皮にマジックで顔を書き、友達に見せたところ、その友達が大爆笑し、マネをして違うに友達に見せました。これが更にうけ、その友達が「俺もやろう」と言って完成したのを若い女の担任に見せたところ、先生がいきなり向かってきて「アンタ達何やってるの! 食べ物を粗末にするんじゃない! 最低!」と言って、マジ切れをし、僕達三人の蜜柑を持って行きました。

 僕達がいつ蜜柑を粗末にしたのでしょうか、それとも先生は蜜柑の皮を食べるのでしょうか。バナナの皮や蜜柑の皮を食べる人がいるとは驚きです。

 勿論、蜜柑に顔を書いたことは良い行為ではありません。しかし、原価計算をするとマジックのほんの数滴の資源を無駄使いしただけで、それだけでクラスが明るくなるのですから所謂一つの文化です。まあ僕が言い出しっぺですので反省はしてますが、そんなに怒らなくても良いと思います。

 給食は、クラスの人数分ですから今日などは蜜柑だけで10個も余りました。
そして僕達の三つを取り上げたので13個も余ったのです。それは蜜柑だけではありません。10人分の食糧が残ってしまったわけです。何時も思うのですが残った物がどこにいくのか分かりませんが、なるべく家に持ち帰るとかした方が効率的だと思います。そうすれば蜜柑は無駄になりません。でも学校はそういう事は考えません。僕は給食が余る度に勿体ないと思います。

兎に角、明日から学級閉鎖のため休みです。栄気を養います。

 前にも書いたのですが、僕は塾にはいってません。分からないことは知恵袋にきいています。そうすると答えが直ぐ返ってきます。それも凄く適切で塾に行くより効率が良いのでは、ないかと思っています。今、姉は86世代です。86世代とは、23歳前後の人を言います。この人達は携帯を主に使っています。そして大学に入ってからWord、Excelを使うそうです。

 それで86世代ですが、姉は「携帯に詳しくなるとパソコンが出来なくなる」といっています。逆にパソコンに詳しくなると携帯を使わなくなるそいうです。
 ですが、携帯を電車の中で使ってるので、車内での時間を有効に使うために携帯でスキルを磨いてるのではないでしょうか。
 しかし、パソコンの方が知識が豊富になります。具体的に言うと携帯電話は親指一本ですが、パソコンだと十本の指を使いますから、十倍、頭の容量が広がるということです。

兎も角インターネットをフルに活用して学習塾との差を埋めたいと思っています。

この記事を読んで良かったと思った方は投票してくださると嬉しいです。