東北より韓国
韓国はどうしたんでしょうね。電気産業のサムスン、LG、鉄鋼のポスコ、自動車のヒュンダイ。低迷する目下のソニー、トヨタ、ホンダ、新日本製鉄といった企業群を尻目に成長著しかった筈です。しかも日本は円高で苦しむ中、韓国はウォン安だとかいうから更に分かりません。輸出で儲ける国は当然自国の通貨は安い方がいい訳です。
仮に日本が固定相場の一ドル360円であれば、クラウン一台、一万ドルで売って360万円、それが今は74万円ですか、これではクラウン4台売ってやっとです。それで韓国はウォン安に誘導したというんですね。韓国にそれが出来て日本はそれが出来ない。いやあ隣国なのに日本の常識ではわかりません。もっとも韓国にいわせれば日本の方がわからないというでしょうが。
ところが、あまりにウォン安政策を推し進めすぎた結果、韓国国内では物価が上昇するなど弊害が出始めたというんですね。欧米の景気懸念に加えて韓国経済が危ない。更に分からないのが日本の対応ですね。
時事通信によると
韓国支援5兆円に拡大!野田首相、李明博大統領と合意
野田佳彦首相は19日、韓国の李明博大統領とソウルの青瓦台(大統領官邸)で会談し、欧州金融不安を受けたウォン安回避に向け、韓国への資金支援枠を現行の130億ドル(約1兆円)から700億ドル(約5兆3900億円)に拡大することで合意した。中断している経済連携協定(EPA)締結交渉については早期再開を目指した実務協議の加速で一致した。共同電によると、首相は未来志向の関係強化策の一環として「朝鮮王室儀軌」など朝鮮半島由来の図書計1205冊のうち5冊を引き渡した。一方で、首相は江戸時代の外交文書「対馬宗家文書」原本など韓国側が所有する日本由来の関連図書への閲覧などアクセスの改善を要請した。
いやあ早いですね。早すぎませんか、だって韓国が勝手に無謀な事をやって、自国を弱らせて、日本に謝罪にもこないのに、まるで鳩ぽっぽさんのママのように「困っているのなら助けるわ」ってなもんじゃあないですか。
市民の党と書いて四民(よんみん)の党とよむべし、第一民が中国人、第二民が北朝鮮、第三民が韓国人、第四民が日本人とかきましたが、東北の被災民はどこに入っているんですかね。だっていくらなんでもまあ早すぎる。しかも感謝なんて決してされないんですよ。