政商
丹羽宇一郎氏は嘗て伊藤忠商事の社長で、早い話、中国とイオンの仲介業で利益を出しました。
”丹羽大使は、その伊藤忠時代、思い切ったリストラをした。そして名経営者といわれた。だが、中国の受注を一手に伊藤忠に呼び込む為に中国要人にリベートを支払っていた。外務省筋も「伊藤忠が中国に物申せる訳がない。丹羽は伊藤忠商事時代に複数の中国政府要人に多額の献金を行なっていたという話がある。これは日本からのODAによる事業を受注する為の賄賂ではなかったか。大阪国税局の摘発を受けていた”とのこと。
丹羽さんは、なんと中国への政府開発援助を増額するよう外務省本省にいい「対中ODAを打ち切ると、中国は更にヒートアップすると外務省に「警告」。つまり丹羽さんは伊藤忠時代に多くの中国政府要人に多額な闇献金の常習犯だったようで中でも李鵬(り・ほう)元首相の息子に対する数十億円の献金は大阪国税局から、これは日本からのODAによる事業を受注するための賄賂ではと言われている訳です。
政商だったんですね。玄葉さんは丹羽さんを一旦中国から呼び戻して一応やったよという事で、お茶を濁して幕を引きましたが、どうでしょう。
大きなスキャンダルが出る可能性は皆無ではありません。
http://www.youtube.com/watch?v=5far5WYVCqo&feature=youtube_gdata