Idea of reversal(逆転の発想)
世界の半分は女性です。まあ、当然の事ですが。
嘗て言われたBG。これはビジネスガールの意ですが、英語では売春婦の隠語でもある事からオフィスレディ、OLと呼ばれるようになりました。そして今ではキャリアウーマンと言われるように女性が活躍する時代になりましたが、およそPCという現代のビジネスツールは女性的です。例えば今の時代に信長がいたら些か生きづらい。つまり女性とPCの相性は案外いい訳です。
クリントン米国務長官は
「成長に不可欠な原動力は女性です。起業した女性が経営を維持できるよう我々は支援しなければなりません」といった事があります。
日本では、政府系銀行が女性の起業を対象に賞金1000万円のビジネスコンペを開催。女性によるビジネスがイノベーションや雇用を生み出し、社会に大きなインパクトをもたらすと期待しています。
経済全体にも付加価値を生み出します。今年3月、東京・六本木でステージに並ぶのは赤ちゃんに、授乳する母親たち。胸の部分に目立たない切れ込みを入れ周りを気にせず母乳を与えることができる授乳服の紹介イベントです。
この授乳服のデザイン・販売を行う会社の社長、光畑由佳さん。それまでありそうでなかった。授乳服という日本に、それまでほとんどなかった市場を開拓。その市場規模は推定20億円にまで拡大。なにしろ社員も子供をおぶって仕事するんですから実にユニークです。
他の会社ではリスクと捉えがちな問題を正にIdea of reversal(逆転の発想)でビジネスに。職場の一角には子どもを寝かしつけるスペースも確保しています。これなら、保育園に入れられなくともOK。
ここは女性の出番です。
http://www.youtube.com/watch?v=ypeBKJ6LKKM&feature=related
アメリカTPP虎と中国虎の間を巧みに、その間隙を縫うように融通無碍(ゆうずうむげ 『一定の考え方にとらわれることなく、 どのような事態にも滞りなく対応できること』) にやってほしいものです。
それにしても、怖くないんですかね、この猿、命をかけて虎をおちょくっています。