保管

保管場所

トンネル老朽化

首都高や新幹線は大丈夫か 長大トンネルは新幹線に集中、老朽化著しい首都高…
2012/12/03 22:14更新

山梨県大月市甲州市にまたがる中央自動車道の笹子トンネル(全長4784メートル)崩落事故で、県警は3日午前までに巻き込まれたワゴン車などから複数の遺体を確認。死者は9人となり、県警では業務上過失致死傷容疑で捜査を開始した。国内のトンネル全長トップ10は新幹線関連で占められているほか、交通量が多い首都高速道路も各設備の老朽化が著しい。笹子以外のトンネルは大丈夫なのか。

 県警によると、ワゴン車の5遺体は、脱出した神奈川県三浦市の女性銀行員(28)の同行者で、東京都内のいずれも20代の男性3人、女性2人とみている。乗用車の3人は山梨県在住の70代男女と60代女性。トラックの運転手は、山梨県甲斐市の会社員、中川達也さん(50)と判明した。県警は、他に巻き込まれた車両はないとみている。

 天井板の崩落で多数の死者を出す大惨事は国内初。中日本高速道路によると、強化コンクリート製の天井板はトンネル最上部からのびた金具でつり下げられ、1枚の幅が5メートル、奥行き1・2メートル、厚さ8センチで、重さ約1・2トン。崩落した範囲から推定すると、約150枚が落下したとみられる。

 防災システム研究所の山村武彦所長は「東日本大震災や翌日に発生した長野県北部地震で生じたひずみが、事故に影響した恐れもある」と指摘。トンネル工学に詳しい大阪大の谷本親伯(ちかおさ)名誉教授は「しみ出した地下水などで金具が腐食し、天井の重みに耐えられなくなった恐れがある」と分析する

蓮舫さんの存在を日本国民の大多数が知るようになったのは「二位じゃ駄目なんですか」で知られているように事業仕訳によるところが大きいと思います。その蓮舫さんは昨年の東日本大震災の直後、叩かれました。都知事だった石原さんが「スーパー堤防はいりますよ。貴女に(廃止と)言われたけどね。東京は津波が起こり易い。もう1回計画し直しましょう!」と咆えたように1987年から首都圏及び近畿圏の大規模河川に建設してきた巨大堤防を蓮舫さんがいつ来るか分からない災害に金を掛けてはいられないと廃止したからでした。

 そして今回の事故ですが、実は民主党の事業仕訳が原因ではないかという声がネットで噴出しています。何故かというと「中日本高速道路株式会社」の2012年3月期決算概要の資料で道路資産完成高等が2010年の1,656億円から2011年度には678億円になっていることを事業仕分けのせいではないのかという訳です。

 これに対して蓮舫さんがツイッターで呟いたところでは

笹子トンネル崩落事故。亡くなられた方々のご冥福と被害を受た方々の回復。迅速な救出作業を願います。9月の点検で問題がないとされながらの事故と報道。管理するNEXCO中日本はすぐさま原因究明、再発防止策を講じるべきですが、この事故を受け一部、不見識な批判があるのが残念です。

高速道路の維持管理はユーザーの通行料で賄っており、一般国道と違い国費は一切投入されていないことから、国の予算配分の対象外であると同時に事業仕分けの対象外であります。 この基本的な認識の上で、迅速な再発防止策を管理するNEXCO中日本が行うべく国が指導すべきと考えます。

 という事ですが、民主党霞ヶ関埋蔵金を掘り出すといってした事業仕訳ですが、1.7兆しか捻出できず、二度も災害関連で叩かれるとは、一体何だったんでしょうね。

http://www.youtube.com/watch?v=mf96FyBSKTM&feature=youtube_gdata
「エリートが書いてヤクザが売って馬鹿が読む天声人語」 

この記事を読んで良かったと思った方は投票してくださると嬉しいです。

 人気ブログランキングへ

Rogokanseibann_6