花粉症
花粉症の人は花粉症皮膚炎といって肌が痒くなるのですが、私の場合、何だかピリピリするなと思うようになったら花粉が飛散している証拠です。特に来週は気温も高くなり、大量飛散が見込まれていて東京都千代田区の観測によると、3月8日(日)の時点での花粉の飛散量は、シーズン全体を通しての飛散予測の約36%。まだ予測の3分の1程度しか飛んでいないという事になり、残り3分の2はこれから飛んでくると予測されるんだそうです。
数日前に出かけた際、目が痒いと思って鏡を見たら目頭のところが真っ赤になっていて、こんな事は初めてだったので驚きました。目の痒みは花粉が眼球に付着する⇒涙と一緒に流れる⇒鼻涙管を通って体内に入り、拒絶反応を示すために痒くなる。
防ぐには眼鏡をするしかない訳ですが、どんなに防ごうとしても空気中に飛散している以上、進入してきます。で、花粉症の人は目頭が痒いと思うのですが、前述の通り、下目蓋をぺろっとめくった時に見える小さい穴・涙点から目に入った花粉が流れていく訳で、ここを洗浄したらどうだろうと思ってダイソーで売っている化粧品を詰め替えるための小さな注射器があるのですが、これを涙点にあてて水を流し込んでみました。
結果としては、なかなか難しくて溢れてしまうのですが、目頭の痒みが緩和されました。今のところ、これ以上に良い方法がないので、今年はこれで乗り切ろうと思っています。